クリスマス、そして新年へ

「クリスマスが近づいてきました・・・!」というのが、最近の挨拶でしたが、今宵はクリスマスイブ。
夜も更けてきました。今日は日曜日でしたので、私は午前の日曜礼拝と夕方からのイブ礼拝に参加しました。
どちらも、所属している聖公会の教会なので、知っているメンバーですが、クリスマスということで、久しぶりの方にも
お目にかかることができました。

昼食を兼ねた祝会のスタイルは、ひと昔前は持ち寄り1品のバイキング形式から、高齢者に配慮し、着席して食事当番が何品かを作るスタイルに変更して10年近く行っていました。
コロナ禍の数年は食事はもちろん、お茶会も遠慮していましたが、今年は近くのレストランの洋風弁当を手配しようという意見が採用され、およそ4年ぶりのクリスマス祝会は、テーブルを細長〜く並べて、思い思いの席で頂きました。

以前のスタイルが戻ってきて、一緒に食卓を囲み、皆で頂く食事というのは、嬉しいものですね。
今日はお腹も満たされ、クリスマス礼拝を通して、心も満たされ、本当にごちそうさま!の1日でした。

明日25日、私は休暇を取って、同じ教会のメンバーと他の聖公会の降誕日礼拝に行こう!ということになり、
女子会と称して、岐阜の岐阜聖パウロ教会を訪ねることにしました。

明日もすご〜く楽しみです・・・。
一人だと、いつも通りの過ごし方をしてしまいがちな私ですが、誘ってもらったことで、行動範囲が一気に広がります。
ありがたいことです。
そして今回も鉄旅、、、を楽しみます。

翌26日からは、数日間仕事をバタバタこなして、年末へと向かいます。
そして、今年もやはり同じように、おせち料理をそこそこ作って、帰省する家族を待つ感じでしょうか。
一つ違っていることは、同居していた姑が体力の低下で入院中であること。
今しばらく、入院生活が続きそうです。

先日、今習っている英会話のレッスンで、What's your new year's resolution? という話題になりました。
来年の抱負は?という質問だったのですが、特にあれがしたい、これがしたい、という気持ちがあまり湧かなかったので
いろいろな場面で、自分らしいサポートってどんなことができるかを大事にしながら、やってみたいと話しました。

新しい年を迎えますが、良いお年をお迎えください。