コロナで一旦中止になったお芝居が

同じキャストを揃えて復活したので観にいってきた

登場人物は7人のみで

自分の身を守るために嘘をつき

それがどのように周りに影響していくかを

2組の夫婦とその知人の設定で

丁寧に演じていく話だった

恐らく今までの人生で嘘を一回もつかなかった人(赤ちゃん以外)は

いないのではないかと思っているが

自分自身や自分の周りの人にも重なる部分があり

芝居に引き込まれていった

観ながら通常ならラストに主人公が自分のついた嘘を告白し

皆に頭を下げてシャンシャンかなと推察した

しかし結局最後まで嘘をつきとおし

そのおかげで主人公がそれなりの地位の人物になってFinishになり

なんだか自分の心にモヤモヤしたものが残ったお芝居だった

自分が主人公だったらどうするか

主人公の妻の立場だったらどうするか

主人公の友人だったらどうするか

詳細をきかれない限り自分からベラベラしゃべることはないな等

いろんな葛藤が起こる時間になった

その葛藤がモヤモヤとして残っており

直ぐには結論がでない自分がいる

久々にお芝居で自分を見つめなおすことになったと感じた