電車の楽しみ

10月も終わりに近づいてきました。今日も秋晴れの良い日和で有難い1日でしたね。

最近もっぱら車中心の生活をしている私ですが、10月は非常勤講師の仕事で、電車に乗る機会が何度かあり、公共交通機関ならではのプチ楽しみを味わいました。

好きな時にウトウトできる・・・。これは結構気持ちがいいものです。
乗り過ごさないようにしないといけない気持ちと眠い気持ちの微妙なバランスの中、不思議と下車するひとつ前の駅で目が覚めるっというのは何なのでしょうね。

今回利用した電車は2種類で私鉄とJRでした。地下鉄と違い日差しが感じられるのはやっぱり良いものです。

乗り換えの駅でちょっと買い物。これも楽しいものになりました。
一つは西尾市の生産者の産直コーナーに遭遇し、抹茶を買いました。香りも良くてお薄を時々楽しんでいます。
2つ目は懐かしいクッキーに出会えて、思わす買ってしまいました。名古屋の老舗洋菓子店・純喫茶「ボンボン」って、ご存知でしょうか?このお店のクッキーを見つけて「あっ!」と小さく叫んで即購入・・・。
こういう出会いは偶然だけど、ほんと嬉しい!

微笑ましい光景でもあり、ちょっと考えさせられる光景にも遭遇しました。
隣に座った老夫婦の会話から・・・。
某女子大の学生たちが反対側のホームで電車待ちをしている光景をご覧になって「お父さん、見て見て!あの子たち全員スマホ見ている。すごいね・・・」「ほんとや、全員や、すごいな・・・アハハ・・。」
このやりとりもいい感じだったのですが、私もつられて一緒にずっと目を凝らすと、本当にみ〜んながスマホをのぞき込んでいるので、どこにでも見られる今時の光景なんだけど、でもでも、、、確かにすごい!と驚いている自分。

いろいろウォッチングも楽しめたし、程よい運動量にもなるし、自宅数キロ圏内の車生活から、たまには電車に乗って街へ出かけるのもいいものだなとあらためて気付かされました。

さて、来週は,Seeds企画の「自由に語ろう!2023」があります。
電車にしようか、車にしようか、迷うところなんですが、今回は時刻表とにらめっこして決めようと思います。