私の職業は・・・

11月に入って数日が過ぎました。今年もあと2カ月になり、街もハロウィンを終えて、クリスマスの雰囲気になってきました。とは言っても、今年はまだまだ25度を超える日があって、冬間近という感じではないですね。

突然ですが私は職業欄に〇をつける時、自分で何に〇をつけるかを悩むほど、仕事と家庭が五分五分の人生を送ってきています。職業欄で主婦に〇をつけるほど主婦もしておらず、かといって仕事は非常勤講師という選択肢には入っていない仕事を中心にしている。主婦?パート?自営業?やっぱりその他かな。悩ましいのです。

どうでもいいことのようにも思いますが、何だか腰が落ち着かない感じです。今までの人生では主婦の%が大きい時もあったし、仕事の%が大きくなったこともありました。その時は案外すんなりと主婦に〇をつけたり、その他を選び( )に非常勤講師とさっさと書いていたようにも思います。
ただ今は、家庭人として役割も大事にしたい思いもあり、さっさと非常勤講師と書くことにちょっとした抵抗があるのです。働き盛りは疾うに過ぎた年齢のせいなのか、家庭内で子供・妻・母・祖母と多くの働きをしている為なのか、何なのかは分からずにいます。でも自分の中で起こっている、何かの変化の現われなのかなぁとも思うと、少し意識を向けたくなっています。

どんな背景(職業欄に何を選択するか)であっても、「私はわたしで何も変わらない」と息巻いていた時もありました。基本的な思いは今も変わらないでいます。だから今息巻くとすると、どっちも私の中にしっかりあるということです。

今ちょっとしたことでクレジットカードの切り替えがうまくいかず、再度申し込みをする羽目になっているものがあります。
また職業欄を記入しなくてはいけません。そんな折にふと考えたことを今回はブログに書いてみました。もちろん、今回はクレジットカードの審査がすんなり通るようにということを第一番に考えて記入します。それぐらいの分別は私にもあります。
ただふと思ったことで、私の戯言でした。
読んでくださった皆様、お付き合いありがとうございました。

あーあ、年末年始はお仕事のことも、お家のことも忙しいだろうなー