マイノート

前回の梅雨の頃の投稿から1ヶ月以上が過ぎ、盛夏、連日の猛暑日です。
皆さま、体調は万全でしょうか。
気づかない内に体力は消耗していますから、どうぞ無理のないよう、労ってお過ごしください。

私のつぶやきですが、、、、1日があっと言う間に過ぎてしまって、前はもっとテキパキできていたことが、やけに時間がかかったり、やろうと思っていたのに、夕方帰宅してから今日も忘れたということが本当に増えてきました。

何事もスローペースになっている私です。
机の上には、やることメモを箇条書きにして置いてあるにもかかわらずですが、今日は珍しく「できたら、ーーー」と横線を引く項目がたくさんあって嬉しいです。

メモとは別に、ふと思いついた時に書き留める小さなノートを持つようになりました。
人の話を聞いて感心したり、心が動いたりしたことを書いたり、自分の心のサワサワ感を書くことも。
つまりは何でもノートです。

去年の11月のある頁には、仕事に関する内容で、これからの展望やできること、したいことの短いメッセージが記してありました。
久しぶりに目を通してみると、既にできていることもあったりして、思わずピンク色の蛍光ペンで、強調してみました。
願いが叶ったようなちょっと嬉しい達成感です。

「もっとコミットしてもらえるメンバーは?」
これも昨年、ちょっと心細くて書き記したんだと思うのが、今春から検討するワーキンググループができて、機能しています。
私にとっては、大きなことです。

他には、〇〇さんへ連絡とか、電話で話した内容を忘れないようにまとめた形跡。
そんなこと私書いたんだ・・・と思いながら、鮮明に思い出されて、新たにインプットする私です。

「落ち込んでいるぐらいなら打開策を考える」
これは、TVのトーク番組だったでしょうか、気持ちを切り替えることで、頑張れたということを話されて、そうだそうだ、と思えて書いたことを思い出しました。

・クリアなビジョン
・スピーディーな決断
→現場のモチベーションが高くなる
 優先順位を決める

こちらはある方の姿勢がクリアーで、スピーデイだったので、自分もできるといいなと思って書いたものです。
そうすれば、周りのモチベーションも高くなっていくし、そのためには、たくさんの事柄から時間軸に沿った優先順位をつけようと思って→をつけて書き記しました。

しばらく書いていなかったマイノートさん、ちょっと見直しましたので、またよろしくお付き合いください。