組合活動Ⅱ

昨年名古屋での組合の会議に参加したご縁で

今年は東京での非常勤職員の課題交渉に呼ばれた

当初は「非常勤職員として働いていて日々感じることを率直に

交渉相手に伝えるだけでいいからね」と言われ

朝一のバスに乗り新幹線に乗り継ぎ霞ヶ関方面へ出かけた

私以外に北海道から2名の非常勤職員もきていた

愛知の担当者からは非常勤職員としての課題を会議の場で

最長3分くらいにまとめて伝えて欲しいということだったが

むこうに着いて説明を受けたら実際は

午前・昼・午後と同じ内容を3回にわたって別々の交渉相手に

伝えることになっていた

特に昼の部は停止している街宣車のうえでマイクを持って

目の前にあるビルに向かって語りかけるというものだった

内心(そんなこときいてないじゃん!なんで街宣車のうえで私がマイク持つの?!)

それをきいてからはどうしよう、どうしよう、できるかな、やっぱりやめようのくり返し

遂にその時が来た

街宣車の急勾配の階段を上がりマイクを渡されて

壇上にあがり下をみたら

今日会ったばかりの組合の方の温かい視線を感じ

私の語る内容に真剣にききいってくれたので

気負いも緊張もなく話すことができた

なんだか不思議な感覚であっという間の時間だった

おそらく人生の最初で最後の体験になった