もう梅雨

今日は凄い雨です。
あちこちで線状降水帯が大雨を降らせ、新大阪ー東京は新幹線も止まっています。
皆さんのお近くは大丈夫ですか?

今年はまだ5月だというのに梅雨入りしてしまい、おまけに台風もやってきて大雨を降らせています。5月は五月晴れという言葉があるぐらいで、1年でも心地よく晴れも多いんじゃなかったっけ?
日本の四季の春と秋は、本当に短くなってしまったように思えてなりません。

私は5月の最後の週末に尾瀬に出かけました。長年行ってみたかったのですが、なかなかチャンスに恵まれずにいました。今回はちょうど出産のお手伝い(4月に3人目の孫が産まれました)も人心地つき、季節的にも水芭蕉の時期なので、友人と出かけることにしました。
そんな時に異例の早さでの梅雨入りでした。

幸い三日間の尾瀬旅行は梅雨の晴れ間にあたり(心がけでしょうか)、特に5時間の尾瀬ハイキングは晴天の中歩くことができて、花も景色もよく見えて、素晴らしい時間が過ごせました。
これ以上歳を取ると5時間は歩けなくなると思い出かけましたが、確かに始めに1時間以上下り、その後木道の遊歩道を歩き、また復路では1時間半近くかけて最初に降りた坂道(半分ぐらいは階段)を登るのは、「もう一度は無いなぁ」と思わされました。
尾瀬は湿地帯なので、雨(雪)がもたらしてくれた世界遺産ですが、やはり一生に一度訪れる者にとっては、晴天がありがたく嬉しいです。
人(私だけ?)というのは勝手なものです。

明日からは沖縄に行きます。この一週間は台風情報2号の行方ばかりを気にしていました。飛行機は飛ばないかなぁと思っていたら、何とか台風には阻まれずに済みそうです。
まだ沖縄も梅雨ですから、行っている間の天気は分かりませんが、密かに沖縄らしい天気だといいなぁと思ってしまっています。どこまで欲深いのか…

人間はずっと自然と共に生きてきていますが、人間の身勝手さが自然に大きな影響を与えているようです。
気持ちの良い季節である春と秋が短くなっているのも、世界中で異常気象が起こるのも、人間の身勝手さがもたらしていることかもしれません。
孫の時代にも、美しい日本の四季を感じられるようであってほしいと、またまた身勝手ですが願わずにはいられません。

身勝手ついでにもう一つ。
明日の飛行機が揺れませんように。