低空飛行

5月を皆さんはどのようにお過ごしでしたか。
楽しいこと、ありましたか?

私の5月は、旅行も街中に出かけたりすることもなく、今に至っています。
大好きな5月のはずなんですが、ちょっと低空飛行気味のこの頃。

体調不良・・・?と言うと大げさに聞こえてしまうのですが、片足(左)の外側が数ヶ月ずっと痛いこと。どうも腰からきているらしく加齢のせいもあると整体の先生の診断。

最初に変だな?と感じたのは、暮れに1日中台所で立ち仕事をしていた時。
次は、久しぶりのスキーでダメージ倍増。
通院して少し治るも、夜桜見物で長く歩きすぎたことで悪化。
この日の夜から、腰に激痛が走って再び足にも飛び火してしまいました。
腰痛は数日で緩和したものの、今はもっぱら足の神経らしきところへズキンズキンと痛みが走ります。

パソコン作業も運動もストレッチもほどほどに、長時間同じ姿勢にならないように、負荷がかかることは控えるように、と言われていますが、そうは言っても・・・と、ついついやってしまいますね。運動不足も相まって、体力がすごく落ちているように思います。

本当にこれはやばい!加齢どころか、加齢を突っ走っています・・・。
痛みが消えて良くなったら、体幹を鍛えたいなと切実に思います。

原因その2は、気づかずにいるストレスなのかも、、です。からだは正直にサインを出しているんでしょうね。
仕事のことも然り、介護のことも然りで、頑張りすぎていないか、そこは大事なことですね。

よく寝て、免疫力をつけて、人と交わって、いろいろな話もして、自分の立ち位置をよく見ていこうと思います。そうすれば、良い「気」が交流して、元気を取り戻しそうです。

今回は、何だか愚痴っぽいブログになってしまいました。ごめんなさい。でも、私のことをここで話せて、楽になりました。