節目のトライ

今年の1月から勤務地が変わり平日はほぼ5千歩を歩くようになった

私には5千歩はけっこう多いほうなのだが

意を決して前々から行ってみたいと思っていた

千葉の鋸山のハイキングに日帰りで友人と3人でトライしてきた

途中までロープウェイを使ったが

それでもロープウェイからの眺めでは

あちらこちら断崖絶壁が見渡される

ロープウェイを降りまずは山頂展望台を目指した

鋸山はむき出しの土に石が埋まっている階段で

さらに階段の1段の段差が高く

足を滑らさないようにかなり慎重に進まなければならなかった

なんとか展望台にたどり着いたが

土曜日ということもありかなりの人が順番待ちをしていた

落ちないように張ってある綱を握りしめ

順番になって東京湾の眺めを記念撮影

さらにそこから往復90分かけて大仏や羅漢像エリアに向かった

普段これといって運動していない私はかなり息も上がり

友人も躓いたり所々で一緒に休憩したりと

お互い励ましあいながら

やっとの思いで大仏や羅漢像とご対面をした

時間があればさらに観音堂まで足をのばしたかったが

今回はここまでとした

当然ながら翌日から暫く筋肉痛と付き合うこととなった

しかし今年は60歳の節目の年なので

これからもトライの年にしていきたい