寿司占い

職場の同僚から

「マイナビウーマンのサイトで“自分を寿司ネタにたとえると”という占いがあり

10問の診断問題が載ってるからやってみてよ」と言われ

早速サイトにいってその占いをやってみました

問題に答える際にあまり時間をかけず

その時自分にピンときたほうをイエス・ノーで選んでいきます

設問は例えば「自分は友達が多いほうだ」のような自分自身について

答えていくものでした

結果私は『玉子』にたとえられました

なんだか寿司ネタにしては高価でなく

存在感の無いキャラだなと感じましたが

診断結果からは優しく人をホットさせるキャラのようで

あまり自分では“優しい”ということを意識していませんでしたが

まあ満足な結果でした

同僚もやはり玉子になったのですが

本人としては自分に“自信がある”という設問でイエスを選ぶとたどり着く

大トロがよかったようで玉子の結果にいま一つ不満なようでした

この診断テストは自分で自分のことをどうみているか

というところに問いかけており

ある意味その人の自己概念が表れているなぁ~と思いました

これを教えてくれた同僚が

「これって履歴書とかのアピールポイントに使えるかも」と追加で教えてくれ

なるほどと思った次第です