新たに始める

4月も後半に入りました。
いろいろなことを新たに始めてみるには、ちょうど良い機会なのかもしれません。
私の職場は地域の子ども向けに造形教室や英会話教室を行なっていますが、3月に卒業する子、そして4月から新しく入ってくる子がいます。今までの教室の雰囲気に変化が生まれ、それも新鮮です。また学年が一つ上になった子たちが、新しく入ってきた子たちに教室の流儀みたいなものを教えてあげる姿も見られ、微笑ましくもあり頼もしくもありの4月です。
講師から教えてもらう以上に、その方が良いのはいうまでもありません。「英語を習う」とか「造形をする」というスキル以上に大切なことがあることを気づかされます。


4月、新たに始めることを、私も始めて見ました!
「大人の英会話」と、「大人の造形教室アーティザン」
どちらも職場の子ども向けプログラムと別枠でスタートしたものです。
大人のアーティザンは、月1回平日の午前、木曜日です。
4月はデッサンを体験しました。
素材は紙コップとピーマン。好きな方を描きます。
ちょっとしたコツもご伝授いただきながら、あっと言う前の2時間は、参加された方といろいろなお話もでき、そしてひたすら手を動かして仕上げていく、My Hobbyの時間になりました。


大人の英会話は、初級よりはレベルが高く、中級を目指していく・・・
そのようなレベルですが、オールイングリッシュで楽しく学び始めています。子どもの英会話クラスにもサポートスタッフとしてここ数年クラスに入っていますが、自分が生徒になると発語する時間が
一気に増えて、子どもクラスの子たちもこんな気持ちで過ごしているのかな、と実感しています。
継続は力なり! 楽しく学んで、英語力アップを目指したいと思います。