参拝では

2月に梅を見るため鈴鹿まで日帰りバス旅に参加してきました

夕方梅園に到着しライトアップされた

しだれ梅や八重の梅を鑑賞することができました

このバス旅では昼食を伊勢のおかげ横丁でとるスケジュールになっており

雨のなか内宮を参拝して昼食をとることになりました

内宮に到着してさあバスを降りる時になって

ガイドの方が

「みなさん、伊勢の内宮は個人の願いを祈るところではなく

 みんなのために祈るところです

例えば今なら世界平和とかですよ」の一言があり

私はウン十年生きてきて初めてそのことを知りました

他の乗客からも

「へえぇ~~」とか「そうなんだ」とかという言葉がきかれ

私も一緒だわと思いました

日頃神社仏閣では個人の煩悩からくる願いごと(多分トータルでは108以上)を祈り

今生きていることに感謝をしていましたが

今回初めて伊勢神宮内宮でウクライナでの戦争が早く終わるよう祈ってきました