春爛漫

春が一気にやってきました。
いよいよ、桜の季節ですね。
少し肌寒かった2週間ほど前、名古屋市内で早咲きの満開の桜を見つけてびっくりでしたが、この暖かさで家の近くの桜も蕾がほころんで、一つ、二つ・・・と開花しています。
週末にかけて少し気温が下がる予報ですから、この辺りで満開になるのは来週でしょうか。

職場の前の桜並木は毎年とても見事です。私はもうそれを眺めているだけで大満足!
結局、毎年わざわざ他の所にまでお桜見など行かない億劫ものです。

楽しみの一つは、たま〜にお花見しながらのランチタイム。ホールの床にペタンと座って、庭を一望しながらお弁当を食べるのは、中々いいものです。

さて今年は4月初めの週末、上越行きを予定していますが、上越市の高田城址公園の観桜会は内堀と外堀に4000本の桜が咲き誇ります。夏の蓮子も見事ですが、桜も大変有名です。丁度見頃になるといいなぁ・・・と楽しみにしています。

住まいから歩いて行けるというのも嬉しい。
道すがらちょっと帰りにビールでも・・・なあんて、いいでしょう!

そして、今日はグッドニュースで日本中が盛り上がりましたね。WBC 侍ジャパン優勝!
満開の桜に匹敵するぐらい、たくさんの笑顔、笑顔、笑顔・・・。
素敵な感動をいっぱい、いただきました。

春っていいですね・・・。
優しい日差しに助けられて、気持ちが軽やかになっていきます。ウグイスの声にはっ!とさせられ、水仙の黄色、ムスカリの青紫色、真っ白な雪柳、秋植のチューリップは忘れずに顔を出してもうすぐデビューです。

新たな命を吹き込んで、この春もきっといいことありそうだよ!
そうおまじないを唱えて、この春もまた一歩踏み出してみたいと思います。