支援とは、、

職場の同僚からNPO法人が主催する“福祉と司法をつなぐ「地域共生社会」”フォーラムに誘われ聴講してきました
司法をつなぐというタイトルからもあるように
何らかの理由で矯正施設に入所した後で
社会に復帰するにあたりどのような支援をしているかということに焦点をあてた内容でした

支援対象者には男性・女性、大人・青少年、障害の有無、病気の有無等さまざまな方がおり
スタッフが一人ひとりにあわせた支援メニューを考え少しでも社会に戻っていけるように手助けしています
例えば何かをつくるなら職人任せにせず
自分たちで材料を用意し作り方を教わりながら作成していくということのようです

私は今回初めてこのNPO法人の存在を知ったのですが
資料をよく見てみると施設のうちの一つのグループホームが
自宅から徒歩5分ぐらいの所にあることに気づきました
自分のこんな身近なところでも支援機関があるんだなと発見しました
さらに別の支援施設ではカフェを始めていて
地域住民とコミュニケーションをとっています

報告の中で「何度も嘘をつかれ裏切られても支援し続けており、
特に当法人は“NO”と言わないことが一番の特徴です」
と語るスタッフの方は誇らしげに見えました

自分自身の仕事にも通じる部分があります
私はできないことは「No」と伝えておりますが
何度も約束を破られて落ち込んだりしていても
粘り強く支援を続けていこうと思います
それが今の私にできることかな