詐欺?

ある日職場から帰ったら留守番の母が
「今日私服の警察官が来て監視カメラの映像を見せて欲しいといって家にあがったのよ。
それでね、なんか画像がよく見えなかったから明日改めてSDメモリカード取りに来るって。」

私:一体何が起こったの?
母:斜向かいの空き家に泥棒がはいったんだって
私:警察手帳見せてもらったの?
母:見てない
私:じゃあ名刺はもらったの?
母:もらってない
私:もしその人が詐欺メンバーの一人で騙すためにうちにあがってきたなら問題だよ
母:・・・・

というやりとりをしたのですが
母は「大丈夫よ。警察官みたいな感じにちゃんと見えたから」
と言いつつも顔はなんか不安げ

これはどうしたものか・・
とにかく明日はこまめに職場から母に連絡とるようにしないといけないな

食事後もう一度母に明日何時に来るのか確認しようと母の部屋にいったら
母はちょうど電話を切るところでした

受話器を置いた母は今○○警察署に電話して
「今日確かに画像を見るため我が家に警察官を派遣したし
その人の名前もわかったから」
と教えてくれ顔も安心した笑みを浮かべていました
やっぱり母が一番怖くなったんだなと思いました

このご時世いつ何が起こるかわからない毎日です
みなさんもどうぞお気をつけください