連携プレー

今年もあっという間に2月です。1年で一番寒い時期でもありますが、三日は節分で翌日は立春です。暦の上では春ということですね。ここから3月の彼岸まで、三寒四温で温かくなっていき、暑さ寒さも彼岸までで本格的な春になるのでしょうね。正直、寒いのが苦手な私は、春のお彼岸が待ち遠しいです。

1年の内で1月半ばから4月の始めが、私が家にいることの最も多い時期です。大学や専門学校の授業が無いのが大きな理由です。その代わりと言っては何なんですが、この時期に泊まりの研修や旅行などに行くことが多いです。そんな時期を今年はお手伝いで過ごすことが多くなっています。前にも書きましたが、私は今、たくさんの役割を担っています。プライベートな方では、子供、妻、母、祖母、妹、もちろん親戚の中での自分もあります。ありがたいことに、まだ仕事もしており、所属する団体もあったりするので、社会人としても色々な立場があります。もともと怠け者ではあるのですが、誰かに必要とされることが好きですし、誰かの応援をすることも好きなので、声がかかれば「OK」と返事をしています。

私はここ数年、10月~12月にかけて三重県の津市に毎週一回行っています。駅について職場まで行く間で、いつも昼食をとっています。歩いて15分強の道程ですが、繁華街ではないので食べられるお店は限られています。その中の一つに、何でもない喫茶店のような食事処のようなお店があります。きっと店の様子から、元は町中華のお店だったのだろうと思いますが、今は何でもあります。とんかつ、から揚げ、スパゲッティ(パスタではありません)、オムライス、焼きそば、ラーメン等々。私が行くのがお昼時なこともありますが、めちゃめちゃ繁盛しています。私はこのお店の人たちの動きを見ているのが好きです。小気味いい連携のとれた動きなのです。ずっと料理を作っている主の調理人以外は、全て女性。この女性4人が、2つある入口から入ってくるお客さんの対応、多くの種類でどんどん出来上がる料理に合わせてのセッティング、片付けと会計を、何も声かけることなく本当にスムーズにやっているのです。何年かけて作り上げた関係なのか分かりませんが、見事なものだと思っています。一度皆さんにも見てもらいたいくらいです。

私の家族もこんな風であるといいなぁと、密かに思っています。自分のやるべきことやりたいことは、自分でしっかりやることができて、人のそれも邪魔しない。それでいて、お互いに気にかけていて、誰かが必要な時には、そこにそっと手が出てくる。それが当たり前の関係で、皆がお互いを信頼していて安心していられる。こういう家族でしょうか。

私があと何年、人に必要とされる存在でいられるか分かりませんが、家族にとっても社会人としても、人と人を繋げる存在としていられるように、日々を過ごしていきたいと思っています。いろんな人と連携プレーができることを願っています。私も多くの人に支えられていますから、自分もできることはしないとね。

さあ、今からお手伝いに東京まで出かけて行ってきます。