数年後には・・

毎月3日は父の月命日のためお寺のお坊さんが経をあげに来てくれます

いつもは母が経の後でお茶出しをし

私はさっさと自室にこもるのですが

今月は母が早朝からでかけたため

初めて私がお坊さんの相手をすることになりました

 

毎回経を唱えたあと関連団体の新聞記事から一つを選び

それについて詳しく説明してくれるのですが

今月の記事はセカンドハーベストの記事で

それがこども食堂に役立つという内容でした

私はコロナ禍になる前はこども食堂で皿洗いのボランティアをしていたので

その時の経験をお坊さんに伝えたところ

まだ30代と思われる彼は私にいろいろ質問を投げかけききいってくれました

 

私がお宅のお寺でこども食堂をやろうとしているのか尋ねたところ

彼は「自分の周りは70,80代のおじいさんやおばあさんばかりなので

数年後にお年寄り向けの食堂をやりたい」と語ってくれました

私が「それじゃあ“ジジババ食堂”だね」と言って笑いあい

この先本格的に食堂作りが始まったらお手伝いしようと決めました