残暑お見舞い申し上げます

8月も後半に入りました。
8月生まれの私、やっぱり夏の子でしょうか、暑さは割と平気な方です。でも、湿度が高いのだけは苦手で身体がついていけず、そういう日は一気にやる気モードが低くなってしまいます。
今日はいつもの様に教会の日曜礼拝の後、家に戻って遅めの昼食を一人ランチしました。
最近、同居している義母も物忘れ事忘れが多くて、帰宅したらやっぱり色々やりっぱなしで昼寝をしていました。

今日も湿度が高かったので、省エネモードで過ごそうと決め、昼の片付けをした後は新聞を読んだり、FACEBOOK 投稿を見たり、最近買ってきた雑誌をパラパラ・・・そんな午後を過ごして、ちょっと昼寝も・・・。

そうこうしている内に、夕食の早い母の夕食作りの時間に突入となりました。
久しぶりに洋食にするか・・・と、昨日買っておいたひき肉をミニハンバーグに。クミンを入れて少しエスニック風にするのが我が家のハンバーグ、「キュフテ」です。

もう一つは、前に買って美味しい!と思ったとろとろナス(と表示のある茄)をレンジで柔らかくしてトマト風スープ。
トマトはポモドーロを作って瓶詰めにしているので、瓶を開けて混ぜるだけです。これににゅうめんも一緒にいれちゃいました。
こんな風にして、夕方は少しバタバタしている中に、やる気モードにギアチェンジしていくから不思議ですね。

私の夕食はもう少し遅くて7時過ぎ、時々8時近くになってしまうと、今度は寝る支度をし始める母の気配が・・・。
そうなると、私の夕食が中断することもしばしばです。
一人ビールの泡がいつの間にか消えてしまうとか、熱々だったおかずが戻ってきたら冷めてます状態なあんて、あるあるの最近の夕食風景・・・。

たま〜に、夕飯ゆっくり食べたいなぁ・・と素朴に思う最近のこの感覚って何だろう、何だろう・・・と、ずっとモヤモヤしていたのですが、最近、あっ!そうか・・・と、気づいたことは、娘が小さかった頃のあれやこれやとお世話がかかったあの頃と同じじゃん・・・と思ったら、妙にガッテン!しました。

そうなのです。私、お世話しているですよ。
そして、子どもは成長と共に手が離れるけれど、高齢者はそうはいかないのでありました。

8月に入って、コロナの感染者の急激な増加で、母が利用しているショートステイも受け入れの見合わせが続いています。
早く再開してもほしいな・・と思う反面、感染の不安もないではないから利用も正直迷います。早くいろいろな状況が好転するといいですね。

暑さはまだまだ続きそうです!! 皆さんも日々大切にお過ごし下さい。