思い出づくり

ほぼ3年ぶりに宿泊を伴った旅行に行ってきました

87歳の母と7?歳の母の旅仲間の友人と3人での旅行です

旅先は由布院温泉です

 

母はずっと65歳まで働き

その後は舅・姑・夫の介護があったのでどこにもいけず

3人とも昇天しやっと旅行ができるようになったその頃

コロナの時代になりずっと延期していましたが

今回思い切って一緒に旅にでました

 

私自身も学生時代の友人の影響でここ数年乗り鉄に目覚め

ちょこちょこ出かけてはいたのですが

やはりコロナでストップしてしまいました

しかし今回はちょっと贅沢に博多→由布院では

「或る列車」に乗車し

由布院→博多では特急「ゆふいんの森」に乗りました

 

列車の旅ですと母ともゆっくり話ができ

昔話をしたり母の友人と今の母についての話をしたり

私の知らない母の一面も知ることができました

 

母のほうが人生の残された時間が少ないと思うのか

今年になってコロナが少し下火になった頃から

彼女はあちらこちらへ出かけるようになりました

 

こんなふうに彼女と一緒にあと何回いけるかわかりませんが

日常を離れ美味しいものをいただき温泉につかる

楽しい思い出をちょっとでも増やしていきたいです