6月の私

6月も後半に入りました。紫陽花が綺麗ですね。
本格的な梅雨はこれからでしょうか。

ここ数日湿気のせいか、夜もだんだんと寝苦しくなってきました。
薄手の肌掛け布団からタオルケットに替えて、枕元にはうちわやエヤコンのリモコンを
置いています。週の初めには実家の両親宅にも出かけて寝具の交換をしてきました。
主夫をしている頼りの父も、寝具の衣替えは億劫のようでしばらく暑いまま我慢していたようです。あぶない、あぶない・・・。
そんな高齢者もきっと多いのかな、と思ってしまいました。

さて、この時期は、毛虫などの虫刺されにも注意しましょう。
私は早速毛虫の毛にやられてしまったようで、腕の内側が少し赤くて痒いです。
ゴミ出しのついでにちょっと油断して、軽装でチョキチョキしていたらやられてしましました。
ひと通り処置をした後、毛虫の痒みに効くはず・・・の薬を塗って、今は患部を静か〜に触らないようにしています。
何度かやらかしている私、ほんと今回も・・・油断していました。

そして、冷蔵庫の過信、これもいけませんね。
少し前まで美味しかったリコッタチーズが、発酵しすぎてとても食べれる状態でなく、ぶえ〜と思わず口から出してしまいました。美味しかったのに、えっ!こんなに駄目なるのが早い?と驚きました。皆さまもどうぞご用心ください!

あまりいいことないない尽くしの6月の私、極め付けは月末に白内障の手術を受けることになっています。右目だけですが、ちょうど目の真ん中から濁りが出てきて、一気に視力が落ちてしまい、ずっとボヨヨン・・と変な感じです。よく見える左目を相当酷使しているのもよくわかるので、世界がぼんやり歪んで見える状態から早く抜け出したい感じです。
正直手術は嫌ですが、えいや!と俎板の鯉状態で臨みます。

こんな風にパソコンに向かうのも、文字を見るのもストレスが溜まるんですが、今は惰性でやってます。術後のことも考えて、仕事もSeedsの宿題の文献もゴソゴソやっていますが、中々はかどらないのも事実。

皆さまの6月はいかがですか。ジメジメしたこの時期は体調が今ひとつ、という方も多いのではないでしょうか。あまり無理をせず、くれぐれもご自愛ください。