春で〜す

春が近づいてきましたね。
早咲きの桜の開花を知人のFACEBOOKの投稿で知りましたし、別の知人からは・・・「白いモクレンも咲き始めて、この花はなんか美しく白くて切なくて好きなんですよ」という投稿からも、モクレンの凛とした美しい姿を見ることができます。我が家の隣のお庭のミモザも見事に満開です。
寒かった冬から春へ・・・、気持ちも少しずつ春の明るい日差しにように開放的になっていくといいですね。

さて私事ですが、4月から家人が単身赴任で自宅を離れることになり、引越準備でワサワサしています。単身といっても侮れませんね。結構荷物があってどうなることやら・・・。大半の荷物は家人が準備をしていますが、台所関係はどうも苦手なようで、私の担当みたいでこれって大丈夫なのかな?
引越しの送り出しはするけれど、現地には同行しないので「し〜らない!!」という感じ。後は本人に任せましょう。

今回の単身赴任の話も、いずれどちらかがお一人様になる時の練習になるわけだし、いい機会をもらったと思って頑張ってみようと話をしています。勤務先が教会の中にある幼稚園の園長職なので、元気をいっぱいもらえそうです。
そして雪国、豪雪地帯、という新たな環境にびっくりですが、この事も貴重な経験になることを期待したいと思います。

これまではお互いに得意分野、苦手分野をうまく2人で補ってきたところがあるので、一人になってみて、苦手なところをどう克服していくか・・・、そこが一番大変そうです。
例えば、車のメンテや家の建物関係はいつも任せっきりだったので、あまり関心もなかったけれど、これからはそうはいかないのでね、そこがちょっと心配といえば心配ですが、まぁ、何とかなるでしょう・・・と自分に言い聞かしている私です。

そのような事情もあって、今年の4月のスタートは、少しドキドキしています。