近江八幡

ここのところ一時的かもしれませんがコロナが下火になり

友人数人と近江八幡に日帰りで行ってきました

 

実は5~6年前に一度行ったことがあるのですが

台風の翌日だったので水郷めぐりの船が強風で欠航になっていました

今回はそのリベンジです

 

しかし名古屋をでる時は青空だったのに近江についたら凄い雨

20~30分くらいすると晴れてきて

このくり返しになりあわてて傘を購入しました

 

八幡堀めぐりの船は運行していたので

小雨のなかなんとか乗船しました

友人がここで「るろうに剣心」のロケがあったと説明してくれ

映画のワンシーンを思い浮かべておりました

が、すぐに雨足が強くなり船の端に座ったメンバーは

途中傘をさしながらの見物になりました

 

再度晴れ間が広がり

ところどころ紅葉が色づいていて

白壁の土蔵に映えています

 

ところが橋の側の建物で外壁の工事が行われており

そこだけブルーシートが掛けられていて

写真をとる絶好のポイントですが

ブルーシートが映り込むのが興ざめです

ちょっとだけ残念でしたが

久々に名古屋を飛び出しリフレッシュしてきました