早とちり

先日電話で話をした時のことです

会話の中で相手(Aさん)が

「今は派遣で“ユウリョウ”で探しています」と言いました

私はてっきりこの“ユウリョウ”は“有料”と

そのうえ有料職業紹介事業所と派遣会社を相手が勘違いしていると解釈し

「すごいですね、がんばってくださいね」と返し

共通の知人にも

「Aさん、有料でお仕事探してるみたいです」と伝えました

 

この会話の1週間ぐらいあとでAさんに会う機会があり

「お金をだしても自分のやりたい仕事を探しているんですね

なかなかできないことですよ

それでどうなりましたか?」と尋ねたところ

Aさんはキョトンとしたあとで今度は

怪訝そうな顔をしています

私が先日の電話での会話に触れたら

「アー、あれですか、それなら“有料”でなく“優良”ですよ」と一言!

 

あらら、やってしまいました

恥ずかしいです

早とちりです

顔から火が出るとはこのことだと思いました

日本語の同音異義語は難しい↓