ありがとう

8月のお盆も過ぎ9月に突入です

なんだか時のたつのが早く感じます

 

私は出先機関で仕事をしています

私が今の場所にきたと同時に出先機関にもお一人新しい方が加わり

彼女と組んでよく仕事を行っていました

偶然私の知人が彼女と以前の職場で一緒だったこともあり

コロナ終息したら3人で会おうと約束していました

 

彼女は薬の知識も詳しく

ヨガにも精通しているようで教えてもらうこともたくさんありました

彼女のおかげで順調に仕事がまわり感謝していました

が、そんな矢先今年の2月中旬にパタッと出勤されなくなり

(あれっ、どうしたんだろう?)と思っていたら

彼女の上司から「病気でしばらくお休みされます」ときき

まあ病院に押しかけるより復帰したら会いにいこうと思っていました

 

そうしたら3月になり退職されたという情報がはいり

これはなんだかよくない病気かなとも思いつつ

年度末年度初めと仕事に追われ

気がついたら5月になっていました

ちょうどその頃彼女が亡くなったと知らされました

 

結果的に仕事上の付き合いだけだったのですが

もっといろいろ教わりたかったことや

3人で会えなかったことや

なんだか整理のつかない思いが残り

街中でよく似た髪型や背格好の方をみると

声をかけてしまいそうになります

 

彼女にありがとうと感謝し

やすらかにとご冥福を祈ります