人間ドックⅡ

九州や静岡で大雨から甚大な災害が発生し

今年も自然の力をまざまざと見せつけられた

と同時に命の儚さを感じております

これ以上被害が広がらないように願うばかりです

 

 

さて今年も人間ドックの時期になりました

1年に1回の受診です

確か以前に鼻からの胃カメラを体験したことを

つらつらと書いた覚えがあります

 

私は胃カメラが一番苦手ですが

その次に苦手なのが肺機能検査です

 

思いきり息を吸って吐いてみるのですが

スタッフに「吐いて、吐いて」と言われても

既に吐ききってもう次の息を吸い込んでしまい

結果も“C”がついてしまうのです

 

今年は事前にスタッフにこの検査が自分は苦手で

いつも息を吐くタイミングが難しいということを伝えてみました

そうしたらスッタフが

「そういう方多いですよ。私が『息を吐いて』って言ったら

自分の顔の前にティッシュがぶら下がっていると想定し

そのティッシュを自分の息で吹き上げるつもりで息をはいてみてください」

と私にわかりやすく説明してくれました

そのおかげか今年は無事検査ができ

結果も“A”になりました

 

ところが血圧は“D”で要精密検査になってしまいました

トホホ・・・