好きなんだけど・・・

あっという間に今年も半年終わってしまいました。今日から7月です。

昨年の7月は私は楽しみしていることがありました。日本で行われるオリンピックでした。もちろんコロナウィルスのために延期になったわけですが、私はオリンピックが大好きなのでとっても残念でした。チケットもやっとの思いで手に入れてもいましたしね。

今、盛んにオリンピックをどのように開催するのかが報道されています。相変わらず、東京の感染者数は完全に減少せずに増加に転じています。この状況では「皆で楽しみましょう!!」という訳にはいかないですね。

私は一生のうちに一度はオリンピックを直に見たいと思っているので、自分の年齢からすると今回が最高のチャンスだったのです。だから本当に残念感が強いです。だけど・・・私は既に頑張って手に入れたチケットを払い戻しています。今でも80%以上の方がチケットを保有していることを思うと、私のオリンピック好きは怪しいのでしょうか?

この場でオリンピックがどうあるべきかを語る気は有りませんが、オリンピックを楽しみたい気持ちが強くあるのは事実です。

かなり前の話ですが、マラソンの谷口さんの靴が脱げた時に、興奮した私が横でぐっすり寝ていた夫を叩き起こしてしまったことがあります。夫はオリンピックにさほど関心がなく、夜中に起きて見ていることをしません。そしてその時に言ったのは、「どんなに良いシーンがあっても夜中に起こすのは禁止!」でした。誰かが一生懸命生きている時に、それをどういうかたちであれ共有できることが私は大好きです。さらに前にも書いたことがありますが、人の応援をするのも大好きなのです。

今回はきっとどの様な形であれオリンピックは開催されると思います。だけど今までのオリンピックを見ていた時のようになれるかどうか・・・心の底から何も憂うことなく、ムキになって選手を応援できるのでしょうか?

とはいうものの、案外私のことですから、その時になったらムキになってテレビ前で応援しているかもしれません。だってオリンピック大好きですから・・・