ゆらゆら

FacebookやInstagramから、色々な情報を得ることが多くなっていると思います。
私は自分から積極的な発信はしていませんが、日々発信している人たちから、色々な情報を共有させてもらっています。
近況をオープンにしてくれることで、微笑ましい1シーンを一緒に楽しんだりして、そんな時は気持ちが和みます。

お天気だったこの週末。
イチゴ狩りを小学生のお嬢さんと楽しんでいるママさんの映像は、真っ青な空をバックに、見事な苺に釘付けになりました。
思わずご馳走さま!と言ってしまいそうなぐらい私も幸せ気分を味わえました。

自転車を練習しているSちゃん。だいぶ上手に乗れるようになってきて、きっと君のおじいちゃん・おばあちゃんは、この映像を見たらたまらないでしょう・・・。

いつも旬のものを投稿してくれるMさんは、私が投稿を楽しみにしている方です。
ふきのとうが出てきました・・・とか、梅が咲き始めています・・・など、季節の便りを
真っ先に教えてくれます。
電車でぶらっと旅をするのもお好きなので、旅の案内にも癒されています。
多くを語らないけど、さりげない文章に綴られた季節の発見。素敵です・・・。
そして誕生日には、いつも忘れずに「お誕生日おめでとうございます」とコメントが届きます。
とっても優しい信仰の友、70代後半の紳士です。

一方で、最近ちょっと悲しいのは過激な発言をするようになった人もいたりして、え?どうしたんだろう・・と思うことがしばしば・・・。
そういう投稿は、本当に疲れてしまう。いい思いがしないから最近はスルーして飛ばします。
もやもや感がずっと尾を引くと言うか、「これは正しくない。NO!」と言い切るところに根拠もあるし納得もする。
でもな・・・NOだからと言って、その人をも否定するような見方はどうなんだろうかと思ってしまう。
魅力的な人だなと思っていただけに、最近は残念でがっかりしています。

FACEBOOKって、個性があって、それぞれですね・・・。
今は、こんな風に人との繋がり方も格段に変化して、沢山の人と繋がれる不思議な時代です。

人と関わる中でこそ生まれる繋がり、関係性、信頼が、今は色々な制約の中で、わかり図らくなっています。
新しい春がまたやってきますが、わかりにくいながらもその状況に身をおいて、ゆらゆら漂ってみたいと思います。

そこから、何か見えてきそうなことを期待しつつ・・・。