濃厚接触者

昨年末に私が接客したお客さんがコロナ陽性だったことから

保健センターの濃厚接触者リストにはいってしまった

クリニックでPCR検査を受け「陰性」と結果はでたものの

陽性に転じる可能性のある期間まで自宅待機を命じられ

仕事も出勤停止となった

 

日常が180度変化した

 

ブログ前担当者の言葉にあるとおり

『子どもが新年の挨拶にきても会えず、

やりたいことがあっても自分専用の物以外触れず、

この年末年始、もし明日熱がでたらどうしようという不安が絶えずあり、

もう少し、あと少しこのまま症状がでないで待機期間が終われば・・・』と過ごした9日間

 

私の場合85歳の母親と同居しているので

めちゃめちゃ気を使った

幸い我が家は2階建てだったので

お互い1階と2階に分かれて過ごしたが

トイレや風呂、洗濯など自分が触れた場所へは

絶えずアルコールをシュッシュッシュッシュッふりかけ

食器は紙皿、紙コップ使用

母は耳が遠いのでやりとりはほぼ携帯電話を使用

携帯があってよかったと感謝し

2階の自室に閉じこもっていた

 

PCやスマホで最新ニュースとかは読むことができた

またせっかく時間があるから本でも読もうとしたが

陽性になったらどうしようとか

仕事で何かミスを犯してなかっただろうか

という不安が絶えずよぎり

内容がしっかり頭にはいってこない

オロオロしている自分に向き合うことになった

 

私にとって長く孤独な9日間は終了したが

多分世界中でこんふうに過ごしている人はいっぱいいるんだろうな

もう人ごとでなく今度は本当に陽性になるかもしれないなと思い

今まで以上に感染予防を意識している