夏のくだもの

週初めは夏日でお天気が続きましたが、明日からまた梅雨空のようです。
ジメジメした蒸し暑い季節ですが、食卓を飾るくだものは豊富になってきましたね。
桃、ぶどう、さくらんぼ、いちじく、そして、早くもスイカが出回っています。

この時期、初物をどのタイミングで食べるか、内心マイブームとして密かに楽しんでいます。1年ぶりにきてくれてありがとう、いただきます!という気持ちを込めて、口の中にいれた瞬間、ふわっと爽やかな甘さが広がって・・・ああ、本当に美味しい! 五感も大切にして・・・、ささやかな喜びが、私を幸せにしてくれます。

さて、今年も楽しみにしていた桃が私のところにやってきました。
甲府の教会の建築支援の頒布会にここ数年、教会のメンバーで一箱購入しています。
大きな桃15個入りを欲しい人で分けたところ、希望者も多かったので1個になりました。実はこのタイミングで、別の方から桃をいただいたので、控えめにしたと理由からです。
甲府産の桃は、今年も期待通りでした。この果樹園はさくらんぼもそうだけど、甘いだけでなくぎゅっとしまった酸味もあって、味わい深いところが気に入っています。甲府の教会の信徒さんが家族経営でやっているそうです。いつかこの果樹園には行けたらいいな・・・・。
毎年ぐっと我慢して、この桃を食べて、我が家の桃解禁となります。別にいただいた桃は小牧産の桃でした。小牧でも桃が採れるんですね。白くてふっくらとした贈答用の桃、こちらもまたちがった味わいでしたが、お隣さんと娘にも分けて送ってみました。

イチジクも私は好きな果物です。なんと我が街の名産で農協に行くと朝採れイチジクが並びます。イチジクの洋菓子、和菓子、ジャムなども販売されますが、やっぱり生が一番!まだちょっと早いので、もう少し待とうと思っているところです。

ぶどうはシャインマスカットが出てきましたね。美味しいけれど、とても高価だし、いつも迷いながら結局眺めているだけ・・・・のことも多いです。
たま〜に、人が集まる時に思い切って買うこともあったけれど、確かにその時のデザートタイムは、一気に、わぁ!と歓声が上がりました。

スイカは、お家によって食べる量も食べ方もそれぞれで、面白いなぁ・・と常々思います。
我が家は一度にたくさん食べない食べれない方で、小さな切売りを夏に数回買うぐらいです。
塩もかけないし、一口大に切って食べるのが我が家の食べ方です。

すいかで思い出すのは、小さい頃、おばあちゃんちに行くと、甘くて美味しいすいかが食べれたこと。あの頃は結構たくさん食べたような記憶もあることをふと、思い出しました。

Seedsメンバーでもすいかの食べ方が話題になった時、ご主人が大好きだからスイカがあれば機嫌がいい・・とか、1個は買うから冷蔵庫は大きくないといけない・・・。そんなことも話題になりましたね。我が家の冷蔵庫がそんなに大きくなくていいのはスイカだ!と、その時思ったことも懐かしい話ですが・・・。
極め付けは、スイカと言えば、大勢で出かけるキャンプで、スイカをいくつ買うかで毎年悩んだことを思い出します。2個では足りないという人もいれば、私なんかは1個でいいんじゃないと思ったり・・・。河原でスイカを大胆にガツガツ食べて、種をぺぅっと口から飛ばして、その時にやっと両手でもって食べるぐらいでないと、食べた気がしない人の気持ちがわかりました。
目を白黒させながら、スイカ腹で満腹になった夏の楽しい思い出です。

今年の夏休みはずいぶん短縮されているようですが、皆さんも楽しい夏休みをお過ごしくださいね。