違いを生かすこと

アッという間に今日から2月です。

今朝は私のスマホに何度もイギリスがEUを離脱したとの速報が入りました。同じ島国でも、ヨーロッパという大きな括りの中にいたイギリスとアジア圏とはいうものの、大陸にあるアジア諸国とは離れている日本とは事情も感覚も違うのでしょうね。私は社会情勢に疎いので、あまり理解できていませんが、それぞれの国の歴史も事情も違う多くの国が、一緒にやっていくことは本当に難しいのだろうなとは想像できます。

昨年の話になってしまいますが、12月の中旬にクリスマスの中欧4か国をさっと旅してきました。その代表格の都市がブタペスト、ウィーン、プラハでした。私はヨーロッパは何度か訪れています(全てが観光旅行ですが)が、一度に何か国か行くのは初めてでした。そして痛感したのが、車で数時間しか離れていないのに、それぞれの都市に特色があり、そこに暮らす人が大切にしていることも全く違うということです。私にとってはどこも魅力的で美しい所でした。帰って「どこが一番良かった?」と聞かれるのに困ったほどです。

観光客の私が数日ずついただけでも違いを感じるのですから、生活をしている人にとってはいかばかりかと思います。その違いは今までの長い歴史に裏付けされたものなので、そんなに簡単に変わっていくものとも思えません。

世界が1つになれたら…というのは多くの人の願いかもしれません。でもそれは一人ひとりを、一つひとつの地域を、国を大切にされての話だと思います。イギリスのEU離脱はきっと私の日常に大きな影響は与えないと思います。でも同じこの地球に生きているものとして、そして違いを生かすことを大切にしている身としては、今後も少し意識して何がどう変化していくのかを見ていきたいと思っている今日です。

皆さんはいかがですか?

あっそうそう、コロナウィルスやインフルエンザにもお気をつけください。