引き継がれていく

あけましておめでとうございます。

皆様は新年をどのようにお迎えでしょうか?

今年もSeedsは自分たちなりの学びと活動を続けてまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、毎年ですが新年1回目のブログに何を書こうか考えました。

12月に中欧旅行をしたので、そのことを書くかなぁと思っていたのですが、我が家の12月31日に変化が起きたので、そのことを書くことにします。

12月31日は長年(私が結婚して以来)、実家に行って母とお節料理を持ち合い、お重に詰めるということをしてきました。

母が昔ながらのお節料理を作り、私が若者向けの肉料理や慣わしに拘らない料理を作ります。そしてお互いに分け合ってお重をいっぱいにしていくのです。

それをしながら、昼食には年越しそばを食べ、夕食は買い込んだお刺身を手巻き寿司にして食べる。毎年この繰り返しをしてきたのです。

今年は母の衰えと我が家に嫁がやってきたので、この31日が変わりました。

母は自慢の黒豆以外はお節は作らないと宣言したので、私は自分で全て作ることにしました。その手伝いに長男の嫁が来てくれたのです。

一緒に料理を作ったり、お重に詰めたりしながら、こうしてそれぞれの家のお正月が受け継がれていくんだなぁと思ったりしました。

今日1日は我が家に長男夫婦、二男夫婦も集まって過ごします。

ちょっと大変でもありますが、それ以上に大きな幸せを感じさせてくれる年末年始です。

こんな時が何年も続くことを祈って、これからお雑煮とお節をいただきます!!

 

皆様の1年が幸多いものになることを祈っています。