水琴窟

先日研修を受けるために京都の大学に行きました

京都は紅葉の見頃で行きも帰りも新幹線は満員で立っている人もいて混雑していました

 

私は研修のため朝から夜7時まで授業を受けており

せっかく京都にいながら紅葉の「こ」の字も味わえない状況だったのですが

先生の一人が授業を受けている大学の構内のもみじが色づいて

少しだけですが紅葉を楽しむことができると教えてくれました

 

そこで休憩時間にスタッフの学生さんに

先生が教えてくれた学内の紅葉の場所を尋ねたところ

彼女が案内してくれることになりました

教室から5分ぐらいで小さな池のある場所に到着し

池の周りに見頃になった紅葉が数本ありました

 

もう一つ彼女が紅葉の側にある水琴窟のこと知らせてくれて

その場所に行って柄杓でお水をすくって流したところ

ちょっとタイムラグがあって

チリチリチリと鈴を鳴らしたようなか弱い音が響いてきました

その音はなんだかとってもはかないけどピンッとした感じに私には届きました

なんでも京都のこの大学と茨城の大学とで

大学内に水琴窟があるのは二つだけだそうです

 

小さい頃水琴窟をきいたことがあり懐かしくなったのと

授業の合間の癒やしになりました