長谷寺へ

職場の方からきいた一人旅の話に影響され

ふと思い立ち先月奈良へ行ってきました

 

小学校の修学旅行ではオーソドックスな法隆寺・東大寺コースだったので

今回は以前テレビで見た長谷寺にお参りをすることにしました

 

近鉄長谷寺駅で降りてぶらぶら歩きながら15分くらいでしょうか

お寺に近づくにつれて目に飛び込んでくる名物の焼き草餅や奈良漬け、柿の葉すしなどの

誘惑をはねのけ仁王門にたどりつきました

 

それから登廊といわれる階段を1段1段とあがり

それをのぼりきり今度は右に曲がってまた階段へ

それをのぼりきり次は左に曲がってまた階段へ

何段のぼったか覚えてないくらい階段をあがった先に

やっと会えました

十一面観世音菩薩!

 

不思議です

子供のころ修学旅行で仏様とかみても何も感じなかったのに

そのとき目の前の観音菩薩のお顔を見上げていると

なんだか私をすっぽり包んでくれて

ちょっと日常を離れて一休みしていきませんか

と語りかけてくれるように感じました

 

少しの間そのお顔を拝顔し

ぼっ~としておりました

日常でざわざわしていた私の心が落ち着いてきました

またここに来たいなぁ~