びくびく

台風19号が近づいていますね。

早々と、気象庁の会見があり、史上最大級の勢力の台風と報じています。いつもなら、夫が帰ってから、ベランダを簡単に片づけるのですけど、さすがに、落ち着かない気分で、朝から、私が汗をかきかき、ベランダのプランターや鉢を、手入れしながら部屋に入れました。並べきれない鉢が、玄関のたたきにも並んでいます。

風速60Mの風だと、なんとコンクリートブロックが、紙切れみたいにくるくる回りながら飛んでいきます。テレビのニュース番組で見ていて、ベランダの花台にしているコンクリートブロックも、スチールの物置も、入れたほうがいいかなと思案中です。

ベランダは片付いたところで、昼からは買い出しに。明日は、愛知県内のデパートや大手スーパーは臨時休業とのこと。そのせいか、平日の昼間というのに、すごい人出。簡単に食べられる、菓子パンやパンのコーナーは、すっからかん。

カップ麺もペットボトルのお茶も品薄に。

交通機関も計画運行中止のようで、明日は、一日中、台風の風雨を気にしながら、びくびく家で過ごすことになりそうです。

9月のはじめに、地域の防災訓練に参加しました。このときは、地震を想定して、冷蔵庫が倒れないように対策をすることが大切だと教わりました。怪我をしないためはもちろん、停電になっても、しばらくは冷えているので、中の食料を順番に非常食として活用できるからだそうです。冷蔵庫を守れば、宝箱になると。さっそく、耐震器具をあちこちに取り付けたところです。その際、停電に備えて、カセットコンロも買い足しました。非常灯になる充電式のランタンも用意しました。また、ツナ缶がろうそくのかわりになることも知りましたので、常備しました。

これらの準備も、台風時にも役に立ちます。

なんでも、非常時には、4つの満タンが大事とか。

①ガソリン満タン②充電(スマホPCなど)満タン③お風呂に水を満タン④財布(現金)満タン だそうです。

大きな災害にならないことを祈りながら、できる準備を怠りなくしたいものです。

みなさんもお気をつけて。