グループ・チーム・ペア

今夏、ある大学のファシリテーション集中講義で、学生さんから一つの疑問が出された。

リーディング課題として出された星野欣生著「職場の人間関係」の「協働」について書かれたところで、「3人以上がグループ、あるいはチーム」だと書いてあるが、「そんなふうに断定できるのか、スポーツではペアの競技もチームと言っているような気がする」というものだった。

なるほど、「厳密にことばを分けて使われていないかもしれませんね」と答えつつも、お互いしっくりこない。なんとなくはっきりしないまま終わったことが心に残っていた。

確かにスポーツは明確な勝ち負けの目標があり、その意味ではペアはグループと言うよりチームに近いし、ペアの二人だけでなく監督やトレーナーなどかかわる人たちも含めてチームと言う感覚が強いのかもしれない。

今はそう考えていることもその時は思いうかばず、伝えられていない。

 

その後、私はなんとなくひっかかったままでいた。

そうしたら、この3連休に、法事のために息子が帰ってきており、そのことを友だちにメールした時

自分の表現に我ながら驚いたことから、再びこの疑問を思い出すこととなった。

うちは、以前は五人家族だったのだが、今は夫とニ人暮らしである。二人になった時は淋しい気もしていたがいつのまにか慣れてきた。そして、だんだん二人の会話も否応なく増えてきた。そんな暮らしをしながらも、この3日間は3人家族になる。

友だちにメールをしたとき、今日の我が家の様子を伝えるのに、私は「わちゃわちゃしてきた」と書いた。

それを書いたとき、あー二人だと「わちゃわちゃ感」は生まれにくいなと思った。気になる他者が目の前に一人なのか二人なのかで、気持ちが全然変わる。空気が変わると思った。

 

スポーツは実際のプレイヤーは二人でも、周りで同じように勝利を目指す人たちがいると、たった二人の世界ではないのではないかと思う。だからチームと言ってもおかしくないよな気もする。

でも、自分にとっての目の前の相手が一人から二人に増えたとたん、コミュニケーションの矢印が複雑になる。

そうなると、3人以上をグループあるいはチームと言うのはわかるなと、急に思ったのである。

 

もうその疑問を投げかけた学生さんに会うことはないが、

今私が思っていることを話すことができたらな。

なんて返答してくれるかな、とそんなことを思った。