念願かなって

今年の夏は、1つやりたいと思っていたことが実行できた。

数年前からミーハー(今時言わない?)の私は、旭山動物園に行きたかった。我が家のメンバーは旭山動物園を「旭川動物園じゃないの?」と言うほど興味がない。一人で行くしかないと思っていたのだが、さすがに旭川に行く機会はなかなかない。だから行きたいなぁと思って数年(ひょっとしたら10年単位かも)が過ぎていた。

今年、北海道の南幌温泉というところで行われる研修にでることにした。そのついでに念願の旭山動物園に行くことにした。ついでにというには結構距離があるが、そんなことはものともせず行ってしまえ!と思った。行って良かった!!

名古屋には東山動植物園という結構な規模の動物園があるが、規模は圧倒的に小さいものの、動物たちが綺麗で幸せそうなのに感心した。見ている私も楽しくなってしまう。動物たちはとっても近くにいて大迫力。シロクマやカバの水槽前では、あまりの迫力に隣にいた子供は泣きだした。ヒョウなどは寝そべっているお腹を観ることができて、フワフワとして柔らかそう。つい手を出したくなるような感じである。もちろん猛獣であるのは知っていますよ。ふと見ると「手を出さないでください」と書いてある。みんな同じ気分になるんだなと思った。

真夏なので旭川と言っても暑く、オオカミやヒグマ、オラウータンはドベッとへたっていて、びくともしない。少し残念感もありながら、またダレている動物を見るのも面白い。そんな中でも、テナガザルは仲間と楽しそうに遊んでいるし、鶴も檻の中で飛び立とうとしたりする。本当に動物のいろいろな姿が見られる動物園だった。

また機会があったら行きたいと思う動物園である。関心のある方は是非訪れてみてください。私は今度は冬に行きたいかな。