秋の3連休

昨日までの3日間、秋の3連休でしたね。

昔は10月10日だった体育の日も日曜日にくっついたので、連休も増えて久しいですね。

 

みなさんは、どうお過ごしだったでしょうか?

 

私は、7日は、甥の結婚式。

8日は、夏用寝具のチェンジ。

9日はゴルフサークルの例会でした。

 

先週の中秋の名月から、秋めいてきて、結婚式、衣替え、スポーツの秋と

季節感を満喫する3日間でした。

 

甥っ子は、私の弟の長男です。小さいころから見てきた甥が、結婚というのも月日のたつのを感じます。

親族をみんな呼んでくれたので、我が家の息子夫婦、孫、次男も一緒にお祝いしました。

いとこたちみんなで写真撮影をと、私がシャッターを押しながら、若い世代の笑顔に

頼もしさも感じ、この世代が未来を拓いていってくれるんだなと思いました。

心配した天気もすっきりと上がり、綺麗な花に囲まれた公園のレストランでの披露宴、いい時間を過ごすことができました。

 

秋晴れの中日は、布団干し、夏物寝具や扇風機を片付け、押し入れの整理でした。

私はハウスダストに弱いので、晴れた日に家じゅう風を通して布団の入れ替えをしないと

その晩から、大変なことになります。くしゃみが止まらなくなって、眠れなくなり、

鼻水でティッシュが無くなりそうになるくらいで・・・

でも、今回は無事に終わりホッとしています。

 

昨日は、思ったよりも蒸し暑い中、曇り気味の天気でしたが、ゴルフには

暑すぎなくてよかったです。このところ調子が悪く、悩んでいたのですが

気分転換に投入した新しいクラブのおかげで、気持ちよく回れて、

いつもより、積極的なプレイができました。

気の持ちようで、随分、プレイが変わるものだと、改めて実感しました。

 

2週間ほど前に、痛めた腰も、おかげさまで家の近くの接骨院に

かかって、劇的によくなり、痛みに不安もなくなり、思い切ってプレイできました。

 

筋肉は、固いと体に負担をかけるそうです。

ストレッチや、温めること、固くなっているところはマッサージをして

血行をよくすることで、随分痛みは改善するそう。

 

しばらく前から気になっていた、膝周りの痛みも、今回の腰も、筋肉の固さが

原因とわかり、運動前と後のストレッチとからだのケアの大事さを思い知りました。

 

調子の悪くなった体の変化を、なんでも老化とあきらめず?!からだの状態にあったケアをして、

いつまでも好きなスポーツや趣味を楽しめるようにしたいものです。

 

つぎの3連休は11月の3.4,5です。

どんな風に過ごしましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。