何かしたい

暑中お見舞い申し上げます。

蒸し暑い毎日が続いていますが、皆様体調など崩していらっしゃいませんか?

今年は何となく変な天候が続いているようです。

どうぞお気をつけください。

 

今日は私が秋から始めようとしていることを紹介します。

それはこども食堂なんです。

日本中にこども食堂はたくさんできました。

名古屋は大都市としては後発ともいえるかもしれませんが、

それでも既に20を超えたこども食堂があります。

 

私は4人の仲間と多くの協力者と一緒に「西福寺おかげさま食堂」とネーミングして始めます。

場所は西福寺(浄土真宗のお寺)のある昭和区円上です。

昭和区では2つ目のこども食堂になります。

こども食堂と言っても活動内容や実施方法は様々で、それぞれの特徴があります。

私たちは地域の拠点づくりを中心に考えて、子供だけでなく高齢者や孤食者なども対象に考えています。

また、実施する側も大学生や専門学校生などの若者にも関わっていただいていて、

誰もが安心して過ごせる場所、自分を生かせる場所づくりを目指していきます。

 

9月1日の体験会、10月13日(金)の第1回の準備を進めています。

一緒にやっている仲間は、私たちが「こんなことやってる」と話すと

「私も関心ある」「私もやってみたい」と集まった人たち。

誰もがチャンスがあれば何かしたいと思っていると実感させられました。

 

私がこども食堂に関心をもって約1年。

これから末永く続けていけるように、応援よろしくお願いします。

関心のある方は、一度足を運んでください。

10月から毎月第2金曜日17:00~19:00ごろ(予定)までやってます。

 

Seedsの直接の活動ではありませんが、メンバーの中には一緒に活動してくれている人もいます。

またSeedsとしては「自由に語り合おうー実家に帰ったみたいにー」もあります。

次回は10月23日(月)14:00~21:00までです。

こちらもお気軽に足を運んでください。

 

                                                                                                     s195nanzan


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。