梅雨を乗り切る

梅雨に入ってもしばらくさわやかな天気が続いていましたが、
週明けから湿気の多い、ジメジメした日になりました。
6月らしい気候になった感じがしますが、食中毒や体調を崩さないように
気をつけたいと思います。
でも、このだるさは、どうもモチベーションを下げてしまいます。

ジメジメの季節をうまく乗り切る方法を考えてみなくては、と思うところです。

そんなやる気のなさを吹きとばしてみようかと、今朝は冷蔵庫の掃除をしてみました。
案の定、まだ大丈夫だと思っていた食材が、怪しい状態になっていたりで、過信は禁物ですね。
簡単にすませるつもりが、結構念入りに掃除する羽目になって、慌てて仕事に出かけました。

こんな調子だと、流しの下とか調味料の入った引き出しもちょっと気になってきました。
虫干しという言葉があるように、カラッとお天気が続いたところで、普段ゆき届かないところの
掃除もしてみよう!と、心に決めました。

ジメジメ感を吹き飛ばすのに、ハーブティーをよく飲んでいます。
朝は、暑いのを一杯。日中は水筒にいれた冷たいハーブティー。こちらは、さっぱりしていて喉にも優しく
とても美味しいです・・・。
ミントティーは、シャキッ!とした気分にしてくれるし、柑橘系が入ったものは、ほんのり甘くて
疲れた体を癒してくれます。

不思議なことに、ハーブティーを飲むようになって、コーヒーや紅茶の飲む回数がぐっと減ってしまいました。
慣れとは不思議ですね。あれほど大好きだったコーヒーも、飲まなくても平気。
そのせいか、当然のように、我が家のコーヒーの消費量が減りました。

もう一つは、トマトジュースを炭酸水で割って飲むトマトソーダー。たまたま雑誌で見かけて、TRYしたところ
美味しい!
ぜひ、試してみてください。
特に、今夜はアルコールを抜きたい時など、オススメです。

とりとめないブログになってしまいましたが、美味しいものをイメージしたおかげて、少し気持ちも上がってきました。
外はまた雨が降り出しましたが、ジメジメ気分に負けないよう、気持ちは軽やかに、過ごしてみたいものです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。