奈良のお寺参り

今週の月曜日は、夫がたまたま休日だったので、

奈良方面にドライブに行きました。

梅雨の晴れ間のいい天気だったので、

談山神社と長谷寺、室生寺と廻りました。

 

談山神社は、中大兄皇子と藤原鎌足が大化改新の相談を行った場所だそうです。

紅葉の名所のようで、今は青紅葉が美しかったです。

帰り道で奈良漬けを買い、そのあと長谷寺に行きました。

 

長谷寺は、アジサイがそこかしこに咲き、きれいでした。

長い回廊があり、風情があるのですが、

かなりの段数の階段になっていて、上るのはなかなかたいへんでした。

しかし、ご本尊が開帳されており、観音様の足に触ることができました。

清水寺ほどでの広さではありませんが、舞台があり、

初瀬の山々の緑が美しかったです。

 

お昼はそうめんと柿の葉寿司のセットを食べ、室生寺に向かいました。

室生寺は初めて行ったのですが、ほんとに山寺で静かなところでした。

有名な五十塔を眺め、そこから奥の院に続く階段を頑張って上りました。

女人高野と言われるだけあって、厳かな雰囲気もあり、

その昔は修行僧もここを行き来したのかと思うと、

少し気持ちが引き締まる感じがしました。

 

奈良は、田舎の風景がたくさんの残り、

素朴なお寺ばかりでしたが、

いずれも古刹と言われるだけあって、

趣のある味わい深いお寺でした。

 

夫とでかけて、大した話もせず、

お互いが運転しているときはたいてい寝ていて、

でも、なぜか楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA