早起き

毎朝、6時少し前に起きて、我が家の朝が始まります。
夫の勤務先の幼稚園のカレンダーに合わせて、規則正しい生活が始まって、3年が過ぎ、4年目に入りました。

元々、朝寝坊が好きな私にとって、早く起きるのは体に堪えるのですが、慣れるとは恐ろしいもので、
すっかりこのリズムも定着し、休日でも朝寝ができるかと期待しても目が覚めてしまう。
体のリズムはすごいなぁ、と実感しています。

ならばこのリズムを利用しなくては・・・、と、時々は、さらに早寝をして、パソコンを開けて仕事をしてみると
びっくりするほど、短時間に、サクサク・・・と仕事ができることがわかりました。

そんなわけで、今朝もいつもより1時間早く起きてこのブログを書き始めました。

 

家で仕事をする時、私の座っているのはリビングダイニングの食卓、ちょうど庭が見えるところです。
この眺めが中々よく、四季折々の景色を楽しませてくれます。
今の時間は、丁度朝陽が庭の木々に反射して、窓一面キラキラの緑のシャワーで、
ミントゼリーを食べているような感じです。

今日はちょっと肌寒いので窓は開けていませんが、窓を開けると鳥の声も山の方から聞こえてきます。

居ながらにして、ちょっと高原にいるような錯覚になり、名古屋からそう遠くない場所ですが、
我ながら、いい所に住んでいるな・・と、ここからの眺めを見てはいつもそう思います。

 

瀬戸と長久手、名古屋に挟まれた尾張旭市。
小さな街ですが、市内を車で走ると緑も多く、街全体がのんびりしていて住みやすい所です。

先週も東京に住む娘が、5日程帰省していましたが、「心底和むわ・・・」と言ってました。

さて、家人がゴソゴソ起き出してきた気配もあり、そろそろ朝食の用意に取り掛かることに・・・。
今週は、6月に入りますね。

梅雨の季節を迎えますが、もうしばらく、5月の爽やかな季節を楽しみたいものです。
 

では、今週もみなさま、お元気にお過ごしください。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。