従妹会

父の葬儀をきっかけに従妹たちが1度集まろうという話がでて

先月ちょっとした会をもうけました

 

父は5人兄弟の長男で下には妹である叔母が一人と弟になる叔父が3人います

それぞれ家庭を持ち子どもがいるので

私をいれて10名の予定でしたが

遠方にいてこれない従妹をのぞき

総勢7名が集まりました

 

約30年ぶりにあった従妹もいれば

私自身が名古屋に戻ってから1年に1度ぐらい会うようになった従妹がきてくれました

 

とても数10年ぶりに会ったとは思えないくらい

すぐに互いが幼かった頃の思い出話に花が咲きました

 

その時ある従妹が私に「昔、これこれ○○○○だって言ったよね」と

全然覚えのないことを言われ

昔の自分のものの考え方に触れハッっとすることが起こりました

 

その言葉をきいて自分が若いころそんな偉そうなこと言ったんだなぁ~とか

そんなふうに考えていたんだなとか

もう少し言葉を選んで伝えればよかったかな・・とか

 

ほんの2時間半程度の再会でしたが

父が作ってくれた縁と考え

これからも時々会おうねと約束して別れました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA