同い年でも
2月23日に皇太子殿下が誕生日を迎えられた。
私は天皇家に特別な思いをもっているわけでもないが、
たまたま母が天皇陛下と、私が皇太子殿下と同い年(同学年)なので、
誕生日の記者会見や報道があると、自分の年の確認にもなり「あー」っと思って見ている。
昨年来、天皇陛下が公務引退の話が出ているので、
当然、記者会見でもそのあたりの質問がされていた。
57歳。
一般的な会社員なら退職まで3年。
そろそろ第一線から引いていく(人によって違うでしょうが)時期である。
私も今までとは少し違う動きをし始めている。
少しずつフルパワーで働いていたのを、パワーダウンさせている。
というか、自分自身の体力的にも若い時のままではいられない。
同学年なのに、皇太子殿下はこれから天皇陛下としてフルパワーで働くわけだ。
私は引いていくことを考え始め、皇太子殿下は出ていくことを考えている。
天皇家と自分や自分の家族を比べるのは、はなはだ失礼なことだと思うが、
たまたま親子で同じ学年の身としては、考えさせられるところがある。
国の象徴という大きな存在である方は、本当に大変なんだなぁと改めて思ったわけである。
おそらく近い将来、皇太子殿下が即位されたら、健康に充実した日々を送られることを祈るばかりである。
私も新しいことを始めようとしている。
もうしばらく、皆さんと一緒に活動でしていけるように頑張ろう!