年度がわり

新年を迎えたと思ったら、あっという間に1カ月が過ぎました。

本当に時間が過ぎるのは早い!!

 

年が改まる時も節目だが、私は仕事の都合上、年度替わりの方が変化が大きい。

ちょうど1月は年度内の主な仕事が終わって、新年度に意識を向けていく時期である。

実は新年度のことを考え出すのはもっと早く、12月に入るころから次年度の授業時間割を考え出す。

そして半ばごろからは、大学などのシラバス提出が始まる。

でもこの頃は、まだ当年度の授業を行っているので節目の感じはしない。

当年度の成績を出し、使っていたファイルなどを片付ける。

そして、そろそろ次年度の授業内容を考え出すと、いよいよ新年度を迎えるのだと実感する。

 

ちょうどその頃には、確定申告という面倒なことがあり、

否が応でも1年を振り返る(支払調書や領収書を通して)ことになる。

長年freeでいろいろな仕事をさせていただいている私は、

「今年はこんな仕事したんだなぁ」と思ったりする。

 

確定申告を提出すると、いよいよ新年度に向かって動き始める。

ちょっと心配でもあり、ちょっとワクワクもする時間を過ごす。

少しこの時期は時間に余裕があるので、旅行などにも行ったりする。

 

今月はこんな時間を過ごし始める。

3月1日には1カ月を過ごして、また何を思っているのかお知らせします。

忘れず投稿できればですが…

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。