春の訪れ

寒の戻りがあった今週、慌ててセーターを着込んでいましたが、
今日は、春を感じる穏やかな日差しの土曜日になりました。
年度末となり、私の職場も子ども向けのプログラムが春休みとなったことで
今日からイースター休暇を兼ねて、春休みを取ることにしました。
初日の今日は朝寝をし、土曜日返上で出勤する夫を送り出し、洗濯や庭掃除をしていました。
時間に追われず、家のことをごそごそするのは、気持ちも穏やかになって、ほっとします。
こういう時間は、つくづく必要だと、実感しています。
そんな私のだらだらしている姿を隣のお子たちが見てか、すかさず走ってきて、
「・・・さんのおくさん、何してるの?」と質問攻めとなりました。
2月に妹が生まれてお兄ちゃんになった坊やは、4月から年少さんです。
いろいろとお話もできるようになってきて、たわいのない会話にも癒されます。
今週は、夫が、卒園児たちからプレゼントされたという大きな花束を、リビングに飾って、
春を満喫することができました。
チューリップにバラ、スイトピー、アネモネ・・・・・、そして、花に劣らず、
みどりの葉っぱたちも、どれもおしゃれです。
明日は、イースターですが、今年は例年に比べて早い日程となりました。
クリスマスのように、固定されていないキリスト教暦の祝日ですが、どうやって決められるのか
ご存知でしたか?
インターネットで調べればすぐに出てくる便利な時代、もちろんその説明も瞬時に見れるありがたい
時代ですが・・・・・。
月カレンダーをお持ちの方は、調べてみてください。
「3月21日以後の満月の後の最初の主日(日曜日)がイースター」
そして、もしその日が日曜日と重なる場合は、その次の日曜日となる。
ちなみに、来年は4月16日と、ずいぶん後に移動します。
今日の夕方は、復活のろうそくを点灯する礼拝があるなど、キリスト教国ではクリスマス以上に
大切な日として迎えられます。
私も明日のお祝い用にケーキを焼いて準備をしているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA