小さな春を楽しむ

お彼岸なので、お墓参りに行ってきました。
すっかり春になり、日差しは暖かく、光あふれていますが、
風が少し冷たく、そんなところが春らしいです。
そして、2015年度の町内の総会があり、
お役御免になりホッと一息です。
新しい年度からも少し町内のことに関心をもって
暮らしていこうと思いました。
今、家の中はエニシダの鉢植えと
花瓶にさしたストックの花があり、
いい匂いをさせています。
玄関を出るとよそのお宅の沈丁花が香ってきます。
街を車で走ると、白い水仙の花をたくさん植えた庭があり、
通るたびに鑑賞させてもらえます。
お夕飯には、アサリのおすいものや、貝類のみそあえなど
菜の花の辛し和えなど、春の味が食卓を彩ります。
そして桜の開花もまじかで、新しい年度がはじまります。
特に自分にとって大きな変化はありませんし、
日常の雑務に終われ、漫然と過ぎていきそうですが、
せっかくなので、何か自分の可能性を広げるべく
チャレンジ精神をもって、過ごしてきたいなと思います。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA