新しい年を迎えて

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もSeedsらしい活動を続けてまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
昨年、私は仏教の二大聖地ともいえる高野山と比叡山を訪れました。
カトリックの学校に長く関わっている私には、仏教の教えは遠いものでしたが、
観光とはいうものの、現地を訪れて感じられる感覚は、
身の引き締まるような、誰もが許されているような不思議なものでした。
平泉の中尊寺にも足を運びましたが、多くの人がいるにも拘らず感じる静寂にも心動かされました。
人が生きていく上で、核になるものは多くのものを超えてあるのだと実感しました。
新年を迎えた時、我が家のリビングにその雰囲気があったとは言いませんが、
またこの1年を家族と共に、そして私を支えてくれる仲間と共に過ごしていけると感じていました。
あっという間に人生も50半ばを過ぎ、色々な意味で次の世代を思う歳になりました。
少しでも先輩たちからいただいたものを、次の世代に伝えていけるように
また1年、私なりに歩いていきたいと思います。
手始めに春あたりから「実家に帰ろう」と題して、
自由に話をしたり何かに取り組んだりする場をつくっていきたいと考えています。
また興味があったら足を運んでください。
最後に、新しい年が希望に満ちた年になりますように。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。