断捨離!?

今年の6月から実家に戻り両親と共に生活をしております
両親は80代で、特に父は5年ほど前に脳梗塞で倒れ
左半身不随のため母の介護を受けています
しかし母ももう80歳を超えかなり介護が負担になってきており
少しは助けになれるかもと一緒にくらすことにしました。

さあ同居してビックリ‼
よく聞く話ですが年を重ねるとやはり物が捨てられなくなっていました。
昔の母の何でもテキパキと処理していた姿がウソのようです
母自身の服はしょうがないにしても
台所が大変な状況になっています
棚や引き出しから賞味期限切れの食べ物が次から次へと
でてくるわでてくるわで・・
いろんなもので一杯になっておりました
もったいないとはわかっていますが
心の中で「ごめんなさい」をして
ゴミ箱へ・・

ラップやアルミ箔も同じものが何本もでてくるし
おたまもさびかけのもいれて5本ほどでてきました

一念発起で台所の断捨離を現在進行しております

棚の食器を奥にしまってあるものも含めて取り出して洗い
(まだほんの一部ですが)
使う頻度によってそれらを分けたり
サビがひどいものや欠けているものを選別して
収納しなおしていたら

子ども時代に自分が使っていたコーヒーカップをみて
私に最初にコーヒーを淹れていれてくれた今は亡き祖母のことを思いだし・・

毎年クリスマスのころに兄夫婦一家が今の我が家に集まるので
その時使えそうなお皿がでてきて
今年は何を盛り付けようか思いめぐらしたり・・

っというわけでなかなか片づけは進んでいないのですが
週末の休みを使って少しづつ断捨離を敢行していきたいです
しかし何年かかるかしら・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA