父の日のBBQ

昨日は父の日でしたが、我が家で、夫の教え子たちに声をかけて
バーベキューをしました。
当時、音大に通っていたお嬢さんたちが、2児、3児の母となっていて、
昨日は、隣の家族も加わって、4家族、子どもは数えたら8人でした。
1歳半のお子から、小学3年生の女の子まで、食べては遊び、また食べて・・・・、
ママたちは、井戸端会議のようによくしゃべり、よく食べて・・・
とにかく、とっても賑やかでした。
帰る頃には、「あ~、楽しかった!!」「ありがとうございました!』と
口を揃えて、お礼のご挨拶もいただき、そして何より子どもたちが大満足の顔をしています。
子育て真っ最中の働くママを応援できてよかったわね・・・と、家人と見送りをしながら思いました。
流石に、私たち夫婦は疲れもしましたが、笑顔の教え子ちゃんたちを見ると、ほんわか嬉しい気持ちになるものです。
学生の時に出会った子たちが、それぞれ社会に出て、結婚をし、そして今は子育て中のママです。
恩師である夫が偶然とはいえ、一昨年から幼稚園の園長をしているので、話題にも今時の子育て事情にも
詳しく、置いてきぼりにされずにいられます。
子育ての悩みは、大小それなりにあるようだけど、一緒にご飯を食べて、その時間を共有することで、
ちょっとした本音が言えたり、聞けたりすること、「そうなんだ・・・」「大変だね・・・」「大丈夫だよ・・・」
そんな会話も聞こえてきて、少しは楽になれたかな?
丁度、昨日は父の日だったので、それぞれのパパたちにとっても、お祝いをしてもらったような、そして奥さんたちの
リラックスした笑顔と、子どもたちの元気な笑い声が、何よりのプレゼントになったことでしょう。
週明けの月曜日。
梅雨にもめげず、今週も、素敵な一週間になりますように・・・・・。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。