一歩ふみだす

今月の初めに生涯学習センターの親学講座の第1回目をSeedsで担当しました。
この講座は全部で5回あり、その第1回目の目的は、ともに学ぶ仲間づくりです。
定員よりかなり少ない人数でしたが、それをさらに少人数にして、
またその組み合わせを変えながら、
いろんな話題でたくさんお話ししてもらいました。
自分たちの共通点は、子育てをしているというただそれだけなのに、
あっという間に仲良くなれたという感想や、
子どもが大きくなるとだんだんママ友とも疎遠になってきたので、
新しい友達ができてうれしいという方や、
子育てに関する情報がほしいという思いで来たけど、
自分の話を聞いてほしいし、
みんなの話を聞かせてほしんだということにだんだん気づいた、
などといった声を聞かせてもらいました。
なんでも話せる親しい友達をもつことも必要でしょう。
でもそんなに近い距離感じゃないけど、なんか気楽に話せる友達も、時にはいいもんだと思います。
講座に出かけ、新しいつながりをつくることは、少し億劫だったりします。
でも出かけるというアクションを起こすだけで、世界は広がります。
ほとんどの方が、お知り合いと誘い合っていらしたというより、
自分で選んで、いらっしゃっていました。
そんな母の姿を子どもたちは、見ているだろうし、
その姿はきっといい影響をあたえていると思います。
一緒に同じ時間を過ごした私たちも
自分の子どもが幼かった頃を思い出しながら、
今の自分をあじわいました。
素敵なお母さんたちに、幸あれ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。